餡かけ揚げ素麺

3月7日 日曜日
風邪引きの為、養生休暇。結局一日中寝巻きのまんまで過ごしました。一週間前の鹿児島でのパワフルな土日とは大違いです。

 

PM5:00 夕食の用意を始めようと台所へ行き、あるものを漁ると、戸棚で発見したふるぅ~い素麺
イメージ 1
賞味期限を半年は優に超えているけど捨てられない。乾麺だからきっと食えるしな~~と悩んだ末、揚げてみることにしました。


ここで長女から風邪治し風呂へ拉致られ、一先ず入浴


風呂から上がって、綺麗になったところで揚物開始!

イメージ 2

熱湯で一瞬ゆがいた素麺を湯切りし、高温の油の中へ投入。一瞬ヒヤッとしましたが、そこまで油はねはなかった。

 

イメージ 3
カリカリパリパリに揚げた素麺を一皿ずつ乗せて、モヤシ、人参、ピーマン、白菜、豚肉、生姜で作った熱々の中華あんをかけて完成!!

餡かけ揚げ素麺

イメージ 4

なかなか見た目は良いんじゃない?



他には

水菜とブロッコリーのサラダ

イメージ 5

冷凍庫にあった生ハムを刻んで。



白菜のスープと地鶏の炭火焼

イメージ 6



見た目に美味しそうな揚げ素麺を前に

いただきま~すイメージ 7

一人に一皿というのが嬉しくて堪らない右次女。滅茶苦茶ほっぺが赤いですが、決してリンゴ病ではありません。ただ田舎の子なだけです。


イメージ 8

軽く餡をかけてパリパリで食べるもヨシ。しっかり餡を吸わせて素麺に戻しシンナリで食べるもヨシ。普通の揚げ麺より油っぽくなくて良いかも。手間はかかるけどね。。。