薩摩土産

先日、鹿児島で開催したオフ会。会場となった天文館の分家無邪気に行くと、店員がでっかい袋を持ってきた。
イメージ 1
急遽欠席となってしまったtakako様からだ。ブログで知り合い、弟の様にお付き合いして頂き、その弟の桜島中毒ぶりを見かねてか、沢山の御土産を用意してくれていました。

 

それにしてもこの袋。わたくしの娘の事を思ってだとは思いますが、『九州限定ハローキティーMAP』が印刷されています
イメージ 2

さすがにこれを持って夜の天文館を歩くユーモアは私には無く、2次会に行く前に車に置きに行かせて頂きました。



中身は、娘達に宛てられた「キティのハンカチ」
イメージ 3

ま、まさか私宛てでは無いですよね?



 

「西郷せんべい」「ボンタンアメ」「からいも飴」「山川漬」
イメージ 4

 

どれも懐かしく鹿児島ならではのものばかり
 
イメージ 13
「西郷せんべい」は相当久しぶりに食べましたが、非常にシンプルな材料だけで出来ていて飽きのこない、後口に旨味を感じる素朴なお菓子です。次からは土産はこれにしよ。


「黒砂糖」「黒豚みそ」
イメージ 5

 

「黒砂糖」は、いつも飴の様に食べている大の黒糖好きの母に渡し、「黒豚みそ」は毎朝の私と長女の白飯の友となっています。


そして芋焼酎博士の様なtakakoさんが選んでくれた一本
イメージ 6

 

昔、鹿児島で焼酎用として栽培されていたさつま芋『農林2号』を復活栽培し、昔ながらの焼酎を再現したとのこと。

 

ラベルに書かれていた通り
イメージ 7
わっぜかいもでした

通常の黄金千貫とは全く違った飲み口で、芋の香り、風味が絶妙。鹿児島限定販売品ということ
イメージ 8
桜島のぐい飲みまで入っておりました。



そして
イメージ 12

 

これは…


なんでしょうか?


最近…


めっきり…


鼻くそづきしてるわたくし
イメージ 9
決して鼻くそコレクターではございませんので。食べてみるとやはり先日食べた「鹿の鼻くそ」と一緒でした。



そして色々頂いた中で、最も嬉しく、最も感動した商品

 

鹿児島銀行のカレンダー

イメージ 10
本当にお心遣いありがとうございました。今回は残念ながらお会いできませんでしたが、次回はきっと!!
早速帰宅後、居間に貼ろうと思ったら、さすがに却下されました。

 

でも、しっかり私の寝室に貼り、毎晩、毎朝拝んでおります。
イメージ 11

 写真を撮影し、UPしようとしてふと気付きましたが、カレンダー右上のコンクリート打ち継ぎの跡が桜島が見えて仕方が無い。。。