墓参りと芋焼酎

カレーショップ90番を後にし、いよいよ桜島へ。ホンキカナァ~

 

冷静に考えてみると、格好はジーンズにライダースに革靴。多分チャリで一周したら3時間はかかる。その後大分まで運転。

 

本当に行く気なのか…恐る恐るタカに聞いてみたが


あっさり取りやめ!

 

酔っ払いの勢いって怖い。ちゅ~か危ない。昨夜は本気で行く気になってたわ~



と言う事で始まった市内観光。最初の行き先は

 多賀山公園

薩摩出身で世界の英雄東郷平八郎銅像と遺髪を納めた墓がある高台です。先日しょうこさんのブログで見て、是非行ってみたいと思っていました。
イメージ 1

 

恥ずかしながら私、東郷元帥の事、詳しくは知りませんでした。
イメージ 2

 

東郷元帥の銅像が見つめる先には、錦江湾桜島
イメージ 3

 

次に向かったのは『南州神社』  そしてその南側にある

 南州墓地

言わずと知れた薩摩の英雄西郷隆盛以下、西南戦争によって命を落とした薩軍の遺骨が集められた墓地です。
イメージ 4

 

西郷さんの見つめる先にもやっぱり桜島
イメージ 5

 

とにかく鹿児島では様々なものが桜島を向いて建造されています。


気付いたら英雄達の墓参りツアーになってしまっていました。お二人さん、すっかりつき合わせてごめんね~




その後は珍しい焼酎を探しにタカの知っている酒屋へ行くも店休日。諦めかけていると、後部座席でユカちゃんが誰かに電話を

「お父さんが『三岳』持ってて、一本くれるってぇ~」

 

悪いよ~とか言いながらも、早速貰いに自宅まで向かう基本遠慮しない私。彼女が焼酎の箱を受け取って家を出てきたが、一言お礼をと思い玄関に伺うと、もう一本くれた。
イメージ 6
なかなか手に入らない屋久島の焼酎『三岳』と「佐藤」で有名な佐藤酒造の『黒さつま』

 

 酒屋が閉まってて良かったかも。おじさん有難うございました。

 

そして最後にドルフィンポートへ向かった。。。