御雛様弁当と鉄板焼き

3月2日火曜日の夜。翌日は保育所のお別れ遠足です。次女&三女は、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」へ行くとのこと。中々寝付けないのか、いつまでも起きている娘ら。ウンウンワカルワカル。その気持ちよぉ~く解る。

やっと娘らも眠りに落ち、静かになった居間で妻がなにやらお絵かきを始めた。
イメージ 1

 

翌朝作る弁当の設計図を描いていた様です。左下の計算の意味が判らんけど?


3月3日水曜日の朝
無事にAM5:30に起き、お弁当を完成させた模様です

「お雛様弁当」次女用

イメージ 2

 

「お雛様弁当」三女用

イメージ 3

 無事に出来て一安心。寝坊しなくて良かったね~。二人は大喜びで保育所へと出かけて行きました。 



そんな雛祭りの日の夜
突然ブロ友「薩摩親父」に呼び出されて鉄板焼き屋へ。

 

呼ばれた店は、鉄板焼き食べ放題の店。た、食べ放題かい!!
 
イメージ 4

 

鹿児島帰りの私は、生ビールならぬ生発泡酒を飲みながら、薩摩話に華を咲かせる。ちなみに飲み放題1,000円でした。

 

そして親父どんは何故かコーラ。調子悪いんだって。ガンガン食ってましたけどね。

 

イメージ 5

 

それなりの店なので味は知れてますが、初めて「とん平焼き」なるものを食べました。ただの卵とじでした。

 

そんな飲めない薩摩親父をよそに、結局生発泡酒を5杯飲み

 

イメージ 6

 

結局10時前に解散。というか店の人に追い出された。「そろそろ…」って…

 

二人で『がな』だったなぁ~と話しながら帰路についた

前日の食べ過ぎで風邪気味だったのに、これで本格的な風邪引きに突入。飲み過ぎもやっぱりだめですね。。。