黒豚蕎麦

早朝AM4:00に大分を出発し、夢中で走り続けすっかり食事の事など忘れていた私に突如として襲った空腹感。わたくし、余りに腹が減ると体の震えが止まらないんです。おかげで毎日夕方はチョコレート必携です。

 

吹上町から鹿児島市へ向かっている道中、なんとなく良さげな店を発見!!
 
入ってみると、そこは鹿児島でよく見るチェーン店

そば茶屋吹上庵

イメージ 1

 

とりあえず何か腹に入れないと危険だぁ。鹿児島特有のとりあえずお茶と漬物。
イメージ 2

 

店内は清潔感にあふれ、店員の元気もすこぶるよい。
イメージ 3
なにより鹿児島弁に包まれていること、それだけで満足。

 

注文したのはきび刺しと黒豚そば

 

鹿児島といえばきび刺し。きびなごの刺身です。
イメージ 4
鹿児島に帰って最初の食事。とりあえず注文しときました。当然酒無しですよ。

 

そして間もなく出てきた

黒豚蕎麦

イメージ 5

 

太めの蕎麦の上にたっぷりの葱にバラ肉、そして柚子胡椒


とりあえずきび刺しをいただくが
イメージ 6
鮮度抜群でキッチキチ!


そして黒豚蕎麦
イメージ 7

 ホロトロの黒豚が旨い。

チェーン店と見くびった私の間違いでした。


さすが西酒造の御膝元
イメージ 8
でっかい宝山を何個も見かけつつ、いよいよ鹿児島市内へと向かった。。。