きび刺しと春キャベツのクリームパスタ

3月20日 土曜日 三連休初日
特に予定も無く、いつもの如く午前中はジムへ行き、帰りにジャスコへ立ち寄ると何とも危険なフェアが開催されていました。

鹿児島うまいもんフェア

野菜に始まり、各種お肉、肉の加工品…更に鰹やキビナゴの魚貝、そして酪農品まで。次々とかごに入れたくなる衝動と戦いながら、正確には入れたり出したりしながら、何とか一周し買物を終了。
 
結局厳選に厳選を重ねてゲットしたのは
イメージ 1
○さつまお茶豚ロース薄切り
○きびなご
○腹皮
○白金乃露 黒
 
そして県酪牛乳まで。牛乳パックを手にとるとこんなことが書いてあるんですものぉ~
イメージ 2
ずんばい飲みます!!
 
そんな楽しい一人ショッピングを終えて帰宅し、夕食の準備に取り掛かろうとすると。
妻 「今夜は飲み会なのでお願いしまぁ~す」 か、構わんけど、朝言ってよね…
 
ということで一気に適当な夕食となりました。
 
キビナゴばっかりは食べとかないと傷むので、ちまちまとさばく。手開きと聞いていましたが、私のごっつい親指はキビナゴの間には入らず、結局爪楊枝でさばく。

キビナゴの刺身

イメージ 3
初挑戦にしては上出来でしょ。氷塩水で手を冷やしながら頑張りました!
 
鶏ハツと長ネギのバター醤油炒め
イメージ 4
鶏ハツの半額シールについつい反応
 
炒り卵サラダ
イメージ 5
 
不評
 
 
そしてメインは

春キャベツとベーコンのクリームパスタ

イメージ 6
大量のキャベツ、半玉分を炒めて煮込んでクタクタに
 
いただきまぁ~す(^人^)
イメージ 7
最近のいただきますは、ずっとご機嫌です。
 
 
 
『白金乃露 黒』をロック、お湯割りそれぞれでいただく
イメージ 8
さすがに数々の賞を受賞しているだけあって香り・甘味のバランスがお見事。どんな飲み方でも美味しく飲める焼酎ですね
 
 
キビ刺しとの相性も抜群だ
イメージ 9
PM9:30 美味しい焼酎のお陰で、上機嫌で子供の歯磨きを済ませ、寝かせる。
 
その後、ちびちびと一人で飲んでいたら結局5合瓶1本飲んでしまった。恐るべし白金酒造!!
 
 
 
 
 
結局妻の帰宅はAM2:00。ウトウトしていたらドタバタ帰ってきました。えらい酔っ払って帰って来た割には静かだなぁ~~と洗面所を覗くと、洗濯機の前でぶっ倒れて爆睡している妻発見!何とか子供の間に抛り込み、それ以来なんだか背中に張りを感じている。。。