照国神社

 
イメージ 1

 「照国大明神」島津家28代当主島津斉彬公が奉られる神社です。

 

イメージ 5

 西郷隆盛大久保利通ら薩摩志士達は、みな島津斉彬公を慕い、斉彬公の意志を貫き明治維新を成し遂げました。明治維新、近代日本を気付いたのはまさしく島津斉彬公であると私は思っております。

 

到着すると、結婚式を終えた方々が出てきました。
イメージ 2
私も鹿児島にいたらここで結婚式をしたかったな。

 

イメージ 3

 賽銭を投げ二拝二拍手

家に帰って昔のアルバムを開くと、七五三の時の写真が出てきました

 

イメージ 6
私の次女三女にそっくり!!この服、母がまだ取っているので今度きせてみよ。親父の後ろには斉彬公の銅像が写っています。


ちゅ~~~か、親父のネクタイ!!やばっ!!ノットのデカさといい、幅の太さといい、短さといいウケル~



イメージ 4

 

またまた少年時代を見つけ、携帯ストラップ御守りを買い、照国神社を後にした。。。