温たぬきやっこ

3月22日 月曜日 振替休日
年度末業務に追われる私は朝から出勤するもPM5:00には帰宅し夕食の準備!この数日間、ろくに食事もせず眠り込んでいた妻も少しだけ復調の兆しか???帰るとPCに向かって仕事の続きをしていました。
 
そんなこの日の夕食は
レタスとトマトのサラダ
イメージ 1
ドレッシングはオリーブオイルと塩とレモン汁
 
 
若鶏のトマト煮
イメージ 2
生協で綺麗なぶつ切り肉を見つけたので購入。やっぱり生協の肉は脂身も少なくていい。
 
茄子と挽肉のパスタ
イメージ 3
本当は鷹の爪をたっぷり入れて炒めたい所ですが子供用に辛味なし。
 
 
そして前日二切れ残った高野豆腐カツを使って
カツとじ
イメージ 4
ちょっと玉子に火を通しすぎた
 
 
そしてそしてぇ~
 
温たぬきやっこ
イメージ 5
終りかけた絹ごし豆腐があったので、作ってみました!
 
 
レンジ4等分した豆腐を加熱
出てきた水をしっかり切る
天カスとたっぷりの刻みネギをかける
温めた麺つゆをかけて七味をパラパラ♪
 
 
これ美味いぞぉ~~~意外と手間のかかる揚げだし豆腐の味が一瞬で
 
 
 
少々作りすぎた感がありますが
いただきます~(´・人・`)
イメージ 6
直前に長女に攻撃された左三女。久々のションボリ顔。
 
 
娘らが一番先に食いついたのは温たぬきやっこ。
これは今から我家の定番間違い無しです。
 
 
高野豆腐カツは、そのままだとどうしても高野豆腐っぽさが残っていましたが、カツとじにすると全くZERO!めちゃうま!
イメージ 7
カツ丼にして、昼飯で食べたいヘルシーな一品です。
 
 
 
そうこう食べている間、妻は食欲がやっぱり無いのか台所でずっと片付け。殆んど食べずに、残りは結局今週の私のお弁当へ。体調も考えずに作りすぎたぁ~。その不調も今週一週間続き、今日3月26日も食欲の無いまま出勤していった妻。そして今夜またしても送別会で飲み会だそうな。呑み方気をつけろと、朝からしっかりしつこく釘をさし続けた。。。