豆乳鍋

3月6日土曜日
せっかくの休日なのに風邪気味でどんよりした一日。それでも長女を塾へ送り、ジムで2時間しっかり身体を動かすと何となぁ~く抜けてきたかな。

 

しかし、帰宅すると、妻も具合が悪いらしく食欲が無い。あの妻が朝から何も食べず、昼飯も要らないという。おまけに長女までもが元気がない。

 

今日は、長女も本調子じゃないし、軽くおでんでかなんかにしとくか?
長女「いやだ!おでん!白菜が食べたい!鍋がいい!!」
妻 「牡蠣とか食べたいなぁ~」

そ、そぉ~なん?じゃぁ買物行ってくるよ


 

そんなこんなでこの日の夕食は

豆乳鍋

イメージ 1

 

初挑戦鍋。昆布と花鰹でとった出汁と同量の豆乳に、塩と薄口醤油で味付け

 

イメージ 2

 

大量に入れたアサリが開いたら完成です。


見た事無い白いスープに大騒ぎの娘ら
いただきまぁ~すイメージ 3
なんで普通の鍋にせんかったぁ~ん。キモジワルィ~~とオラウータンの様な左次女

 

しかし一口食べて態度も一変。
白菜やブロッコリーの野菜が特にまろやかに!!
イメージ 4
アサリから出た出汁が、更にスープを美味くした。
付け汁は、醤油:カボス:出汁=1:1:1のカボスポン酢

 

そして大量の牡蠣を投入
イメージ 5
子供が食べたらお腹を壊すと言って大人だけで食す。

 

イメージ 6
グツグツにていると、スープに豆腐の様な塊が出来てきました♪これがまた美味い!

 

普段婆ちゃんにカキフライとかご馳走になってる娘ら…
本当は子供も食べれること知っています。
イメージ 7
妻が食べるのをじっと見つめて動かない三女。

 

しかし、〆のうどんを投入すれば一斉に着席。
イメージ 8
子供達は、具材よりも〆の麺or雑炊の方が鍋のメインのようです

 

それにしても、うどんもまろやかで、コクもあって最高に美味かった。

 

以上、風邪引き夫婦と元気な娘達の夕食でした。

 

風邪引いて調子が悪い、と言ってもこの程度。ちなみに、妻は2日間の食欲不振で軽く3キロ落ちました。。。