最後の夜

PM5:30 枕崎ドライブを終え、ホテルに向う車中。タカが今夜も一緒に飯食べようと誘ってくれました。

 

まだ一緒にいたかったし、一緒に飲みたいとは思っていましたが、今日一日付き合わせたので、夜まで引っ張っては申し訳ない。今夜は一人で食べようと思って私から誘うのは遠慮していました。

 

枕崎お魚センターで二人で眺めた隣席の生ビールジョッキの水滴。あの時点で今夜ののんかたは決まっていたのかも。二人ともとにかく生ビールが早く飲みたい!


PM6:20 車を置いて、向ったのは

 

 

地鶏炭火焼 大安

 

しかし、既に満席。まだ6時半前なのに。どうやら人気店のようです。ところが2号店(?)があるらしく、そちらに案内される。 
イメージ 1
ビルの間の路地を入ると客席だけの店舗と外に張られたテント。食べ物は1号店(?)から次々と運ばれてきました。

 

テントの下に二人掛けのテーブルがあり、何とか3人で着席
イメージ 3

 

なにはともあれ、昼から我慢していた生ビールを注文

 

イメージ 2

 

メニューを見るとどれも やっすい!

 

もも焼き525円を見て、3つ頼もうとしたが止められた

 

 

赤鶏もも焼き

イメージ 4

 

出てきてビックリ!!1つで十分すぎます。大分ではこの半分の量で1,300円します。

 

なかなか硬い地鶏で味も良かった!それにしても安いなぁ~

 

そして次々と注文!!枕崎で鰹食べてから、まだ3時間位しか経ってないんですけど、、、

 

赤鶏

イメージ 5

 

刺身というより、タタキですね。噛めば噛むほど甘くて旨!

 

イメージ 6


生ビール2杯か3杯ずつを飲みほし、焼酎にスイッチ!!

 

イメージ 7

 

2合徳利でお湯割りを何本飲んだか、、、 記憶に無いが、最後の一本が生「き」だったのは覚えている。

 

ほんとに楽しそうに飲んでくれる二人

 

イメージ 8

 

ちょうど彼女の兄が誕生日だったみたいで、メールを送っていた



しかし、こんだけ飲んで食って会計8千何百円!! 客も多いわけだな、、、

 

そしてこのまま帰れるわけございません

 

SALISBURY PUB

イメージ 9

 

ワインバーのリクエストでこの店に。パンチのきいたフルボディーを2杯かな飲んだのは。正直、この店での記憶は怪しい。口がまめらなかった事と、自分が喋っている事が途中で判らなくなった事だけは覚えている。

 

イメージ 10

 つまみで食べたドライフルーツとチーズの盛り合わせ。写真だけはチャッカリ撮っていました。

 

11時半位だったか。いよいよお別れの時。二人はホテルの前まで歩いて送ってくれた。なんかヤバかったなぁ寂しくて。久々に味わった気持ち。何となく胸が苦しい感覚。余りにも楽しくて濃い24時間だった分の反動が全身を襲った。

  

そして、今度は私の家に泊まりに来る事を約束して、固い握手で別れました。二人に感謝です。本当に楽しい時間を有難う。最高の思い出が出来ました。

 

大分に来たら、どこを連れまわして、何を食わせようか。妻共々今から楽しみにしてます。

ちなみにこの日は貝汁食べた形跡も無く、シャワーも浴びずそのまま朝まで撃沈でした。。。