枕崎にて

ほんの12時間程前に知り合った二人とのロングドライブ
枕崎までの道のり、お互いに質問攻めで、到着する頃には、だいぶ打解けた。

朝から何も食べずに、市場をウロウロしながら試食しまくり

 

枕崎お魚センターの2階が展望レストランになってるので、そこに行ってみると、満席。枕崎に来た観光客が全員ここで食ってるのか???
 
しかし、ここは鰹の町!!町に出れば食堂の一つや二つ有るでしょう!

 

 

ということで、食堂探しに、、、

 

しかし…
 
 
行けども行けども全部閉まっている

 

タカが貰ってきた食事処マップを、片手に片っ端から電話するも
全め~つ 
どおりでお魚センターに集中するわけだ。

 

日曜日に開けときゃ儲かるだろうに、、、 ←イランセワ


さっきまであちこち開いていた鰹ラーメンの店も、2時過ぎともなるとどこも閉店。

 

イメージ 1

 

結局、再度お魚センターに戻る
さっき並んでたらもう食えてたぞ!きっと

 

15分位だったかな、待ったのは。案外すんなり席に通された

 

かつおぉ~♪鰹をくれぇ~

 

イメージ 2

 

一片の迷いも無く「かつおビンタ膳」を注文するも、売り切れ、、、 

 

結局迷った末にあら煮膳にしました。

 

彼女がササッと水を注いで来てくれた
 

 

イメージ 3

 

さすが枕崎、、、 お水のコップが白波のグラスだ…
お湯割り比率のラインまで入ってる!
 

 

注文して10分も経たない内に彼女の注文したものが出てきた

 

 

いくら丼

イメージ 4

 

枕崎に来てでも食べたい程好きなんでしょうね。きれいで美味しそうでした。

お先にどうぞ( ^ω^)ノ
と言いながら私とタカの空腹レベルがドンドンUP↑ 

 

15分後。まだ来ない
注文受けてから釣りに行ったんじゃなかろうか??

 

二人で遠い目をして何かを見つめる…
 
その先にあるもの

 

それは、周りのテーブルに次々と運ばれる生ビ~ル
 
 
 
彼女もすっかりいくら丼を完食してしまいました

 

生ビールジョッキにビッシリと付いている水滴が、視覚から胃袋を刺激する

 

結局30分位待ったかな
 
あら煮膳
イメージ 5


別注文で

 

 

ぶえん鰹の刺身

イメージ 8

 

鰹のたたきが、マジで美味い!

 

イメージ 6

 

身の締まり具合、旨味、色艶、共に人生最大級!! 
 

 

イメージ 7

 

ビンタも鰹じゃないけど、満足満足

 

私とタカ、運ばれた途端ほぼ会話もなくがっつく
ほんの10分程度の出来事でした



お腹も満たされ、落ち着いた気分で向ったのは薩摩酒造花渡川蒸留所明治蔵。撮影禁止だったので、takakoさんのブログを参考にどうぞ

 

私の愛すべきデイリー焼酎「薩摩白波」が作られる酒蔵、その製造工程を見学し、試飲コーナーではタカには申し訳無かったが、数種類を試飲 

 

3人で記念撮影
イメージ 9
さぁもうすぐ4時ですし、そろそろ最後の目的地へ向けて出発!!

 

向ったのは、谷山にある鹿児島南高校
なんとユカチャンはここの卒業生!!
思いがけない出会いが、私をここへ導きました。

 

ここは前日ライブに行ったアーティストの母校。校内に石碑や詩画が数点寄贈されていた

 

まさか、目の前で見れると思わなかった詩画を目の前に身震いが

 

「気張いやんせ」の石碑の前で二人記念撮影

 

イメージ 10

 

気張れ 気張れ 気張いやんせ いっ度どまけ死んかぎぃ 気張いやんせ


PM6:00 三人の楽しいドライブもこれで終了
二人も旅行気分で楽しかったと言ってくれました。

 

笑いやら驚きやら感動やら、刺激いっぱいの、本当に楽しいドライブでした。まっこち、あいがとがした!!