芋焼酎パーティー

薩摩地鶏の刺身 
イメージ 1
 
2011.4.29[FRI] 昭和の日 
最近、飛び込みで営業に来たコピー屋のY川君。飛び込みなんて滅多に相手にしませんが、何度か話しているうちに彼の爽やかさと純朴さ、そして熱意にうたれ、会社のコピーを全てR社からX社へ総入れ替えしました。最近R社の営業マンが気に食わなかったので丁度良かった。
 
そんなY川君は芋焼酎愛好家。今度鹿児島旅行に行くというので、それならば!!と夫婦で我家に招待しました。
 
 
今回の料理の照準は、ビールと芋焼酎です。
鰹の和風カルパッチョ 
イメージ 2
枕崎から取り寄せたぶえん鰹。煮切り醤油に10分程漬け、小ネギ・青シソ・ミョウガの微塵切りをたっぷりのせました。
 
薩摩地鶏の甘辛煮 
イメージ 11
毎度母作の甘辛煮。焼酎を飲み過ぎて貰いましょう。
 
 
今宵は生ビールサーバーを用意しております。
イメージ 12
 
 
続いて
イメージ 13
 
 
そして私の十八番
チキン南蛮 
イメージ 14
手間暇かかるメニューですが、我が家のおもてなし料理の定番です。
 
チーズスティック 
イメージ 15
青シソで巻いたチーズが、中でトロトロになっています。
 
お客ついでに、いつものO氏家族も御招待。というか料理の助手にかなり使える彼の妻をよぶのが目的です。
 
いただきまぁ~す(人∀・)
イメージ 16
見事にオナゴばかり。
 
子供らには
タヌキおにぎり 
イメージ 17
麺つゆに浸した天かすをご飯に混ぜ込み握るなんちゃって過ぎる天むすです。
 
PM5:00スタートのパーティー
そろそろ焼酎にシフトしようとしたのがPM6:00
イメージ 3
まだまだ外はかなり明るい
 
箸休めに
ラー油キュウリ 
イメージ 4
空手チョップで砕いたキュウリを、食べるラー油とポン酢1:1で和えました。
 
 
PM8:00 すっかり夜も更け、酔いも回ってきた頃
カルビーの串焼き 
イメージ 5
脂身の少ない馬肉は、いくらでもいけちゃいます。
 
薩摩地鶏のモモ串 
イメージ 6
素晴らしい歯応え。噛めば噛むほど旨味が溢れだします。
 
地鶏には、こちらの柚子胡椒をつけて頂きます。
イメージ 7
ハバネロ入りでめっちゃ激辛。
 
そして焼酎のつまみシリーズ最後
薩摩郷土料理とんこつ 
イメージ 8
ホロッホロに煮込んだ豚スペアリブ。今回は義母の手作り蒟蒻も共に。
 
 
PM10:00 本日の〆を作りにかかった様ですが、いつもの如く半分記憶なし。
明太クリームパスタ 
イメージ 9
最近のヒット作品。昆布出汁でパスタを茹でるのがポイントです。
 
最後に皆でシュークリームを頂きパーティーも終了
イメージ 10
 
 
PM11:00Y川夫婦を御見送り、その後の事は全く覚えていませんが、娘らを風呂に入れ、胡坐をかいて娘らの歯磨き仕上げ。そしてそのままの姿勢で即身仏となりました。。。